「遊戯王」2019年4月KCカップ開催(RAIMEI奮闘記)


・4月6日

ついにやってきました、因縁のKCカップ!
今度こそ、1位になるという大それた目標を達成するためにデッキを練りに練っている最中です(おい)。

セカンドからはこの記事を毎日更新しようと思いますが、ファーストは気楽にやっていきます。今は4月6日の時点で18レベルです。

環境考察としては、あまり語ることはないですが、六武、古代、アマゾネス、ブンボーグ等だと思います。

・4月7日

レベル20になったのでデッキを載せます。デッキはズバリBMGブンボーグアマゾネス帝です!

戦闘のエキスパートであるアマゾネスとブンボーグを組み合わせることで六武衆に対抗しています。ユベルには、クロスソウル、急襲で対応、アマゾネスには、メビウスで伏せ破壊、切り札&主力はもちろんBMGです。

今後はセカンドまでは更新しないと思います。

・4月12日 午前1時

ついにこの日が来ましたね。環境予想としては、六武と古代、アマゾネスばかりになるとおもいます。あとのメタデッキは、個人的な見解では駆逐されつつあるように思います。自分は、上術のデッキのパワーUPバージョンで臨みますが、今のところ古代に非常に勝率が悪いというのが課題です。

・4月13日 0時33分

いま18戦で6777です。勝率は50%をやや超えた程度。初日としてはこんなものかという感じです。あいかわらず下の帯はカオスでメタゲームに参加できてないかんが半端ないです。

・4月14日 5時

今回のKC用デッキはこちら

上術のデッキをパワーアップさせたデッキです。アンテーィクをいれたことでアドバンテージを稼ぎつつ、防御系の罠にも強くしました。30枚デッキでやる気あんのかとか、思うかもしれませんが、いま45戦でDPが16000ほどなので、結構勝てています。

環境は、1万帯はだいぶカオスになってきていて勝ちにくいです。六武がへってD等が増えているという、よくわからなさです。2万以降は六武の戦国時代らしいです。

・4月14日 22時

68戦で、DPが24000に届きました。二万超えるのは久しぶりです。砂塵とタイフーンを神罰に変えた結果シナジーと汎用性が上がったのが勝因です。これ以上はいよいよ魔境だと思いますが自分の限界に挑戦していきます。

・4月15日 0時30分

74戦で25000まで行きました。ロックデッキが多いので30枚が見事にささります。100位以内に入るのにも5万以上は必要なので厳しいですね。このデッキは長期戦を挑むデッキなので、数がこなせないという欠点が出ています。

・4月15日 8時

DP28700まで行きました。

・4月15日 10時

DP23800までとけました。予想通り上の六武はあり得ない強さです。二刀流が可愛く見えます。ここから先はモンスター多めのデッキはつらいですね。封魔一閃とうの出番ですね。しかしメタカード入れたところでなあ。というかいれたくない。

・4月15日 14時

結果変わらずです。約100戦で23000です。

 

・今回の反省ー主に4点ー

1、回数不足

上位を見てると500戦もやっているらしいので、明らかな回数不足です。これではポイントがたまるはずもありません。

2、熟練度不足

今回のデッキは、1戦にとても時間がかかるので、その分判断力を早くしなければいけなかったのですが、これが不足していました。けっか一戦に時間がかかり、100せんしかできないという状況になりました。

3、環境考察不足

僕の分析では、六武、ハガ、古代、の三すくみで、これらのデッキにコンスタントに勝てるデッキが強いという読みで。30枚ブンボーグ(古代はやや不利)を作りました。しかし、実際は六武衆が予想以上に強く、ブンボーグは相性が悪いことが判明してしまい、準備が追い付かなかったというのがあります。環境読みがあまかった。

4、行動が遅い

これが結局すべてだと思いました。もし行動が早ければ、もっと情報を集めることができて、対策も練れたはずです。自分は今回、前回のカードパワーがやや低いというポイントを徹底強化しました。結果ポイントは上がり、メタゲームに参加することはできました。
しかし、そこから先の情報が乏しく、メタゲームで敗北してしまいました。やはりもっと早く色々準備することが私生活含めて大事だと実感しました。

今回はここまでです。しかし、しつこいようですがまだ世界大会は、あきらめてません。もうここで宣言します次回のkcは555回以上戦います!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です