「遊戯王デュエルリンクス」高確率で後攻ワンキル? リンクスでのみ実現可能 占い魔女クインテット


 

こんにちはRAIMEIです。今回は占い魔女ワンキルデッキの紹介です。このデッキ、自分ですごいデッキ考えた!と思ったら、案外知っている人は知っていたという類のデッキです。

かなり楽しいデッキで、しかも、マスターではなく、リンクスでのみ実現可能なデッキですので、ご紹介します。

1.コンセプト

占い魔女の特殊召喚効果及び特殊召喚時の効果と、ドローカードを組み合わせて、1ターンで、クインテット・マジシャンを特殊召喚する。

占い魔女は、ドローした時に、手札から特殊召喚する効果を持つ、さらにこの方法で特殊召喚した場合、ドローや除去等の効果を発動できる(名称ターン1)。

今回のデッキは連続ドローにより、魔女を連続で特殊召喚、その効果やワンド等によりさらにドロー、これを繰り返し、デッキを圧縮して、最終的にマジカライズフュージョンで、クインテット・マジシャンを特殊召喚して勝利を狙う。

魔女を墓地に送りつつ2枚ドロー出来る。一応クインテット・マジシャンに装備して攻撃力を500UP出来ることも覚えておいて損はない。

墓地の魔法使い5種類を除外して、クインテットを特殊召喚するための魔法。

5種類の素材で特殊召喚した場合、相手の場のカードを全て破壊する。さらに効果では破壊されないうえに、攻撃力は4500を誇る。このカードで後攻ワンキルを狙う。

 

2.デッキと解説

2-1.デッキ

2-2.解説

①攻撃で止めを刺すため、後攻が前提。
②各種ドローカードで、占い魔女をドロー。
③魔女を特殊召喚、効果でドローや除去を行う。
④ドローしてきた、ドローカードで、さらにドロー。
⑤場の魔女は、ワンドで墓地におくりドローに変える。
⑥魔女は同一タイミングで、1体しか特殊召喚できない。また名称ターン1なことも留意。
⑦手札で効果を発動できない魔女は、小槌等でデッキに戻し、効果の発動を狙う。
⑧上記を繰り返し、墓地が超えたら、マジカライズフュージョンにより、クインテットを特殊召喚。
⑨クインテットの効果で、残ったカードを全破壊して、ダイレクト。

 

特殊召喚時に、相手のセットカードを1枚破壊。ワンキルするための準備として、底なし等、厄介な罠を除去できる。

特殊召喚した時に、次の自分のターンまで、表表示のモンスター1体を除外できる。墓地発動や制圧効果を持つモンスターを対策出来る。

特殊召喚した時にお互いに1枚ドロー、このデッキの中核的存在。

特殊召喚した時に、自分の魔法使い族をリリースして、デッキからレベル1の魔法使い族モンスターを特殊召喚できる。後述するミスティックパイパーを特殊召喚することで、ドローにつなげることが出来る。レアリティを統一しようとしたが、画像はなぜかスーパーレアしか出てこなかった。

特殊召喚時にデッキから、魔法使い族モンスター1体を除外する。このデッキでは、効果を発動してしまった、チーちゃんやヒカリちゃんを除外して圧縮したり、後述のフウちゃんとのコンボで、サーチを行ったりする。

特殊召喚時、除外されている魔法使い族モンスター1体を手札に加える。アンちゃんとのコンボでサーチを行える。他の魔女と違い、条件がそろっていないうちに、引いてすぐに特殊召喚するか、それともアンちゃんを引くまで待つか、特に選択が重要になるカード。

このデッキでは、ヒカリちゃんの効果で特殊召喚する。自信をリリースして1枚ドロー、さらにそのカードがレベル1モンスターだった場合はもう1枚ドロー出来る。

特に説明はなし。ただURなのが辛いカード。持っていない人はカップ・オブ・エース等を入れるといいかもしれない。

任意の手札をデッキに戻して、戻した数だけドローする。通常のデッキでは、1枚手札を消費しているのでそれほど強くはない。しかし、ワンキルデッキならば関係がない。このデッキでは、先に手札に来てしまった、占い魔女を戻して、効果の発動を狙えるので、二重の利点があり、かなり強力。

アニメではGXの十代VS万丈目(2戦目)にて初登場。アニメ効果は、小槌自体もデッキに戻し、戻した数だけドローするもの。そのため手札が減ることがなく、かなりのチートカードだった。

万丈目は手札が良くなるまで、これを連続発動して、VWXYZドラゴン・カタパルトキャノンの特殊召喚につなげ、デュエルを有利に運んだ。

手札を全てデッキに戻して、その数だけドロー。一見小槌のほうがよく思えるが、このカードには速攻魔法と言う利点があり、凡骨の意地等と組み合わせると真価を発揮する。

このデッキでは、打ち出の小槌の方が良いが、一気にカードが戻っていく演出が格好いいのと、コンピューター相手に練習するには、こちらの方が選択しなくていい分早い、あとRAIMEIがプレミアをもっているからという理由もある。

2-3.スキル

スキルに頼らなくても、一定確率でワンキル出来ますが、候補をあげると

・ライフ増強αなら先攻の時に多少安心できます。
・ワンキル御用達、悪夢のショーならば、より可能性が高まります。

・カーリーで使いたい場合は、幸運の前借りを投入して、前借りの前借りにするのがいいと思います(僕は持っていないので、おおっぴらに紹介出来ないのです、仕方なくドローセンスにしています泣)。

 

3.おわりに

このデッキ、結構な確率で、クインテットまでたどりつけます。デッキ枚数の少ないリンクスならではの特徴だと思います。

マスターデュエルが始まりましたが、リンクスに今までお世話になってきたので、これからもリンクスのデッキをバシバシ紹介していけたらと思います。

今回は以上になります、みていただいてありがとうございました。ではまたー

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です