こんにちはRAIMEIです。久しぶりにリンクスの記事あげます。
1.コンセプト
今回の主役は以下の二枚。ジャスティス・ブリンガーとモルトシュラークです。
1ターンに一度、特殊召喚モンスターの効果を封じる能力を持つ、攻撃力1700の戦士族。あと格好いいし、遊星のカードだぜ!
通常召喚されたモンスターにのみ装備可能、装備すると特殊召喚モンスターの効果を受けない上に戦闘にも強くなる。いかしたやつ。
この二枚を組み合わせると、1ターンに1度、特殊召喚モンスターの効果を無効化して、さらに特殊召喚モンスターの効果を受けずに、戦闘にも強い。
つまり、モンスターを特殊召喚しまくるデッキに、すごく強くなる気がします。気がするだけです!今回のデッキコンセプトは、特殊召喚(効果)封じメタビです。
2.デッキ紹介
2-1.イクイップチェンジタイプ
龍亜のスキル、イクイップチェンジを活かしたデッキです。このスキルは、ライフが3000以下の時に、手札の装備を含む2枚までのカードを戻した後、デッキから戻した枚数引く、手札入れ替えスキルです(なのでコズサイ3積みしてまいます)。
メタビートはモンスターを引きすぎても困るし、引かなくてもこまるので、手札を安定させるスキルは便利です。
ブリンガーが戦士族なのを活かして、聖騎士カードと組み合わせています。打点がやや不足気味ですし、特殊召喚モンスター以外の破壊効果に弱いので、それを補える天命の聖剣が相性がいいと思います。ガーディアンの力と違い先攻でも破壊耐性がつく強みがあります。
聖騎士達もアドバンテージを取ったり、後攻でまくるのに強いかと思います。
2-2.オレの戦士たち!タイプ
映画城之内くんのスキル、オレの戦士たち!は、フィールド魔法をはらずに、地属性・戦士族・レベル4モンスターの攻守を200アップさせることができます。
ブリンガーの打点が1900になるので、下級モンスターに戦闘破壊されにくくなります。ネクロバレーと併存できるのがいいです。
2-3.バランスタイプ
スキルバランスで、手札を安定させたタイプです。ナーフで1ターン目の特殊召喚と効果の発動が出来なくなりましたが、メタビなら気にならないです。
そして、もう一人、紹介しなければならない、モンスターがいます。それはインヴェルズの歩哨です。
このカードは、特殊召喚されたレベル5以上のモンスター効果を発動できなくさせる効果を持ちます。打点が1100と低いですが、バランスで特殊召喚封じのモンスターをほぼ確実に引けるようにしています。
打点を補うためにも、昔懐かしい分断の壁等を入れると強い気がします。メタビートの場合、拘束力のあるモンスターや永続カードがあれば、普段は割られがちな戦闘補助カードが活きやすいというのも、好い所だと思います。
3.おわりに
このデッキは、かなりタラレバです。あくまで特殊召喚を繰り返すデッキ以外には無意味です。ランク戦は色々なデッキがいるので、これで勝つのは難しいでしょう(KCとかならワンチャン?)。
それに配信映えもしません。自分は去年ミラティブで配信していましたが、メタビだと、みるみる人が減ります(笑)。
ただ、メタビってシンプルにして奥が深いので、僕は好きです。環境読みが出来る人ならば、本当にポテンシャルを引き出すことが出来ます。日本人の気質には合っているのだと思います。
なんか、上手くまとめようとしたけれども、何を書きたいのか、いまいち自分でもわかりませんでした。最近まったく投稿をしていませんでしたが、年末で少し時間があるので、年明けまでに、もう一つデッキを紹介したいと思います。
見ていただいて、ありがとうございます。ではまたー