今回は千葉県八千代市勝田台駅のそばにある「中華料理栃尾」さんにいってきました。この店は隠れた名店だと思っています。ただのラーメン一つをとっても非常に味わい深いのが特徴です。また年配のご主人も、とても気さくに対応していただけます。
今回は広東麺(650円税込)を頼みました。しかし2時過ぎだというのにそれなりに先客がいて(3、4組ほど)隠れた人気店なのがうかがえます。なんと言ったって目の前に、そのうち取り上げるつもりの隠し玉、いま(結構前からあるけど、RAIMEIは開店日に行きました)八千代で話題の煮干しラーメン篤々さんがあってのこの繁盛ぶりですから。新進気鋭の人気店にまったく引けを取らない、人気と味(味は総合的にはそれ以上かも)を持っている、まさに老舗の名店です。
中華料理は熱々で湯気が立っているので、写真写りが悪くなってしまうのが難点ですねー。
味ですが、麺は珍来製麺の麺で出来がいいですね。中華のラーメンを食べるときに麺が柔いとがっかりするので(まだ通じゃないのよー)、しっかりした麺はうれしい。
餡&具ですが、普通の広東の餡と比べて色が薄いです。あじもやや甘みが薄くその分スープや具の味を感じやすい味になっています。色が薄くても塩じゃなくて醤油味です。具は白菜、ニンジン、卵、豚肉、しいたけ、竹の子等々、もりだくさんで 食べごたえ十分ですねー。
スープは、出来のよい中華スープです。出来の良い中華スープとは何か、自分としては調味料感を感じさせない柔らかい味のスープだと思います。出汁をしっかりととっているのだと思います。
総評として、とても出来の良い(なんか偉そうですいません)素材を生かした薄味の広東麺だと思います。特別ビックリするような味ではありませんが、しみじみと美味しいお店です。今度は炒飯等をいただきたいと思います。勝田台駅周辺の方でまだいったことのない方はぜひ行ってみてください。ではまたー