「遊戯王」サブテラーデッキ(純構築型 ネオス型 同胞型 動きについても)


 

こんにちはRAIMEIです。今回はサブテラーデッキ3種類(純構築型、ネオス型、同胞型)と、超基本的な動かし方の解説です。

・デッキ

純構築

ネオス型

同胞型

 

・動きについて

下に図を載せますが、1枚目がネオス型、2枚目が共通のテンプレの動き、3枚目上が同胞型、3枚目下は共通するテンプレの動きです。

1、ネオス型では、ネオスフュージョンでサブテラーの戦士を墓地に送ることが出来るのが特徴で、そのままリリースして、アクエドリアにするもよし、ネオスで殴るのも良しです。妨害札は少なくなりがちなので、環境によってはそこがネックになります。

2、二枚目はもっともテンプレの共通の動きです。サブテーラーの戦士とスキルで出した仮面で上級サブテラーを出す動きです。この動きは自ターンの召喚・特殊召喚が制限されるので、後攻の場合は安易に展開するのは危険かもしれません。また相手がイシズの場合スキルは墓所封印の確率が高いので、相手のスタンバイフェイズに戦士の効果を発動しないと、戦士の効果発動を封じられてしまいます。

3、2枚目上の同胞型では、同胞の絆で戦士やリリース要因を出せるのが強みです。しかし、後攻を取るとカナディア等で止められやすいのが難点ですね。下は共通のテンプレの動きです。番兵ゴーレムでもいいですが、自身で裏返しにできるモンスターから展開し行きます。

 

 

 

その他にも、コズミックサイクロンでライフを1000減らして、魂のカードでサブテラーの戦士をサーチするデッキ等があります。今回はやや中途半端な内容ですが、ここで終わります。また更新するかもしれません。見ていただいてありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です