「遊戯王」青眼(ブルーアイズ)・クリストロンデッキ(動き方の解説あり) 


 

皆さんお久しぶりです。
なんか8月に復活するとか、毎日5時に起きるとか虚言をろうしていましたが、すいませんでした。
7月に体調が治ってきたと思いきや、8月もずっと体調不良で、色々と断念しました(重い病気じゃないけどね)。

やっと体調も90%近くなってきたので、また投稿していこうと思います。

今回は青眼・クリストロンデッキです。
3か月ぐらいリンクスをサボっていて(ハースはもっとサボってるんだけどね)、すっかり浦島太郎状態なので、生暖かく見守っていただけると嬉しいです。あと自分は動画配信等はあまり見ないので、テンプレの動きが出来てるかはわかりません。

・デッキ

・動き方

一枚目、まず1ターン目の純構築の動き方です。1ターン目はとにかく次の相手ターンにアメトリクスを出すための準備をすることが優先だと思います。スクラップリサイクラーからの初動が理想です。また下の画像では一貫して、エントリーを優先的にコストにしていますが、エントリーの役割としては、普通に発動することももちろんありますが(手札がいまいちな時に特に重要)、基本はスモーガーからのサーチによる手札コストの確保、サルファフナーのコストにして次のターンからのレベル操作、この2つがメインだと思います。

二枚目、これは次のターン以降にグリオンガンドを出す動きです。場にアメトリクスだけの場合、サルファフナーの効果で、チューナーを捨てつつ、ローズニクスやスモーガーを特殊召喚し、その効果でアメトリクスを破壊しつつチューナーを特殊召喚すれば、アメトリクスの効果で捨てたチューナーが復活するので、少ない手札消費でシンクロ召喚が出来ます。

三枚目、これはクリストロンの強みである簡単に強いシンクロモンスターを特殊召喚できるギミックです。ローズニクスのトークンとエントリーの効果で簡単にレベル4や5のモンスターが生み出せます。また図では省略していますがチューナー側のレベルを変更するのも有効です。例えば、場にローズニクスがいるときにチューナーをレベル5にすることでヴァーミリオンも簡単に召喚できます。

4枚目、これはこのデッキ独自の動きです。不安定ではありますが、相手ターンにクオンからヴァーミリオンを出して、次のターンに効果で1枚破壊、さらにヴァーミリオンを破壊してクオンを回収しつつ、クリストロンを展開していきます。最終的には、グリオンガンドか、不夜城+ヴァーミリオンの動きが出来ます。

5枚目、続きです。

6枚目、これはクオンと曙光の騎士を組み合わせて、場を制圧する動きです。最大で1枚除外&3枚破壊が可能です。ただし場が埋まりやすいので、グリオンガンドが出せず、状況によっては弱い動きにもなりえます。相手のデッキの性質により判断したいところです。

中々に選択肢が多く面白いデッキです。ただし、モンスターが多く、サルファフナーやリサイクラーが引けないと、初動が弱くなりがちなのは注意が必要です。効果除去とパワーを両立しており、持久戦にも強いのが持ち味ですが、相手によっては素直に純構築にしてコズサイを入れたほうが強いです(3マスしか置けないのがきついです)。キャラは自分の主義で選んでいるので、海馬にしてキャラデッキとして満喫してもいいですね。ブルーアイズの強化はまた来そうだし。

ここまで見ていただいてありがとうございます。次回からはあげる暇のなかったいまでは力不足であろうデッキも載せていこうと思います。ではまたー

※追記
タイトル少し変えました。新ワールドが来ましたが、海馬の青眼をオルタナティブにするスキルと組み合わせるとさらに強化されますね。またクリストロンでディープアイズを自分で破壊できるのも相性がいいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です