「遊戯王」エヴォルダーデッキ


 

こんにちは、新パックが出ているのに旧タイプのデッキばかり紹介しているどうもRAIMEIです。今回はエヴォルダーデッキを紹介したいと思います。

「エヴォルダーデッキ」とは、下級爬虫類族の「エヴォルド」の効果により恐竜族の「エヴォルダー」を特殊召喚し、エクシーズにつなげていく、爬虫類族と恐竜族の混合デッキらしいです。

はい、もうおわかりですね。リンクスにはエクシーズはないので、切り札のないリンクスエヴォルダーデッキは正直弱いです。

ただ良い点もあって、パーツの多くが剣山の報酬でそろうため無課金・微課金で作りやすいんです(コズミックサイクロンは汎用カードだし、罠とかはお好みで)。

リンクスにまだ慣れていない初心者の方は、長く遊びたいのなら、いきなり六武衆とか堕天使とかネオスとかの環境デッキを組むのではなく、まずは完全なオリジナルデッキか、こういったシンプルだけど多少コンボ性のあるデッキに触れていただいて、CPU戦や低ランク帯等で練習していただけると、基本をじっくり学べるし、自由な発想も身につくので、お勧めできます(ゴールド以上では今のリンクスは初心者の方がオリジナルで戦うのは難しいです)。

・デッキ(20枚バージョン)はこちら

・動き解説
エヴォルド・ナハッシュはリリースされるとデッキからエヴォルダーを呼べます。突然進化でリリースすれば、効果でエヴォルダーモンスターを合計2体デッキから特殊召喚できます。ディプロックスはエヴォルドの効果で特殊召喚された時、相手の魔法罠を一枚破壊できるので、アドバンテージを得られます。図には書いてないけどケラトをだしても強いです。

ようは、エヴォルド・ナハッシュをリリースして、デッキからエヴォルドを出しアドバンテージを得るのが基本です。そしてあとは殴り合いです。チューナを入れてシンクロを絡めるのもいいでしょう。20枚デッキの場合、スキルはデッキにエヴォルダーを戻せるスリカエがいいと思います。

 

・デッキ(30枚バージョン)

・動き解説
30枚デッキにする利点は、手札に来てほしくないエヴォルダーモンスターが初手に来にくいことです。これによりスキルもスリカエじゃなくてもある程度機能するようになります。このデッキではありきたりですが、恐竜王国で攻撃力を格段にアップさせています。

空いたスペースになにをいれるか考えた結果、超進化薬を活かしたいと考えました。「超進化薬」は場の爬虫類族をリリースして手札から恐竜族を特殊召喚するカードですが、正直手札消費が多すぎて普段あまり日の目を見ることのないカードです。しかしエヴォルド・ナハッシュをリリース要因にすれば、その消費を軽減できます。

 

 

正直いってリンクスのカードプールでは、強くはないですが、環境にかすりもしないだけで、十分に環境カードに負けないぐらい魅力的なカード達だと思います。

今回はこれにて終了!見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です