「遊戯王」魔轟神デッキ ユニコール&ディアネイラ軸 (はいその魔法無効でターン終了ね)


 

こんにちはRAIMEIです。最近遊戯王の記事が少ないですが、仕事が忙しくて、あまりデッキを作れない状況です。そんな中今回は思索中だった新たな魔轟神デッキを紹介したいと思います。

・デッキはこちら

・解説

①ディアネイラを軸とした動き
デッキの特徴と動きですが、このデッキではディアネイラとネコマネキングのコンボによる魔法封じ&ターン強制終了を主軸の一つにおいています。

詳しくは下の図を見ていただきたいのですが、魔獣の怪獣でネコマネキングと魔轟神獣2体を場に出し、そしてモクバのスキル「あーばよ」でネコマネキングを回収します。そして魔轟神獣はユニコールにシンクロします。そしてユニコールをリリースし、ディアネイラを出します。これで相手が通常魔法を発動したらネコマネキングを捨てて、その魔法は無効化され強制的にターン終了になります。

また、この時魔轟神獣を3体召喚してユニコールとディアネイラを並べるのも有効です。「あーばよ」は魔獣の怪獣を発動した場合、単純に手札を減らさない効果があるので、ユニコールとも相性抜群です。

 

まず魔獣の怪獣で下準備をします。

 

そして、コンボ完成です。

 

②ユニコールを主軸とした動き-ユニコールはハンデスと好相性-
次にユニコールを主軸とした動きです。ユニコールって正直わかりにくいです。こちらの手札が多いときは、相手は手札を少なくすれば良いし、こちらの手札が少なければ、相手は手札を多く保てばいいしで、なかなか無効化効果が使えない!と悩む方もいると思います。

しかし相手の選択肢が多いから悩むのであって、ならば相手の選択肢を奪ってしまえばいいわけです。相手の手札が少なければ、相手は基本的に自分より多く手札を保つということが出来ません。これなら自分の手札調整がずっと楽になります。

魔轟神は、攻撃的な性質上手札はあまり多く持ちません。もし相手の手札が少ない状態なら、自分は適当に手札を消費していけばすくなくとも、自分のターンにはユニコールの無効化効果は活かせることになり、これは相手には十分な脅威です。

そして当然ながら、相手のカードの発動にあわせて、自分か相手の手札を調整できるカードを発動すれば、相手のカードを無効化できます。

これらを踏まえると、ユニコールと相性のいい戦術やカードが見えてきます。それはチェーンでハンデス(手札を捨てさせる)できる光の封殺剣やマジックドレインです。

極端な話、ユニコールは相手にあわせて手札を調整するカードではなく、こちらの魔轟神にあわせて相手の手札を調整する、またはさせるカードなのです。

このデッキの動きとしては魔獣の怪獣や魔轟神獣のコンボでユニコールを出します。そして封殺剣やマジックドレインを伏せます。そして相手が手札が少ないと油断したときに発動、効果を無効化しながら相手の選択肢を奪っていきます。

 

③レイジオンでの動き
昔の図の使いまわしですが、魔轟神はやはりレイジオンです。詳しくはシンクロ軸魔轟神を見ていただくとして、チャワ、ノズチ、グリムロ、クルスを活かしてレイジオンを立ててドローしていきます。このデッキではクシャノが入っていないので、あまり強い動きではありませんが、魔獣の怪獣が引けていない時はこれがベストな流れだと思います。「あーばよ」で手札に魔轟神を戻せるので、思わぬ動きが出来、この動きでも手札は消費しないからです。

 

以上がこのデッキの序盤の動き方と大まかな戦術です。これらの初動をした後は、クルス等捨てて、効率よく場にモンスターを展開していきます。魔法を発動しない相手にはあまり強くないですが、魔轟神のデッキタイプの一つとして面白いと思います。

今回はこれにて終了です、ここまで見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です