こんにちはRAIMEIです。今回は2019年12月1日にオープンした「らーめん松信 八千代台店」さんに行ってきました(〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南2-10-38、八千代台の銚子丸の近く、ラーメン☆ヒロシさんの近く)。
このお店は、佐倉にある二郎インスパイアの松信さんの暖簾分けですね。同じく二郎系のヒロシさんの近くに出店されるということで、良い化学反応を起こせば、この界隈が盛り上がるかもしれません。
早速レビューですが、まずは内装から
こんな写真じゃよくわからん(笑)、店は結構狭く、カウンターが6個ほどです。店内は壁紙が白く、とても清潔感があります。
次にメニューですが、
らーめん麺半分(680円)
らーめん麺少なめ680円)
らーめん普通盛り(680円)
らーめん大盛り(780円)
叉焼220円増し
まぜ麺は100円増し
野菜マシ100円
ビール300円
このご時世で、ラーメン250gが680円とはすごく良心的です、10年前に戻った感覚になります(ただし野菜マシは100円するけど)。
それではラーメンのレビューを!今回はチャーシューメン大盛り野菜マシ(1100円)をたのみました。
見た目には小さいですが、中には麺とスープがたっぷりで密度はすごいです。
まずスープですが、豚の旨味が抽出されたまろやかな乳化スープです。二郎系の中でも結構上品で手間をかけたスープに感じます。ただ逆にもっとジャンキーさを出したほうが若者には受けるかなと思いました。
次に麺ですが、平打ちの薄い麺です。きしめんの幅が広くないバージョンといった感じで、歯ごたえはわりと柔らかめで(何回か再訪したところ結構硬めでした、初日はたまたまブレたようです)、食べやすいです。麺には二郎と同じくオーションという風味の強い強力粉を使用しているようで、強いこだわりを感じます。
具は、野菜と豚ですが、野菜はいつもの大量のモヤシと少量のキャベツです。スープにつけて食べると旨いです。次に豚ですが、これがとても美味しかったです。脂身と赤身のバランスがよく、赤みは固すぎず肉々しく、脂身はプリプリで、程よい塩味がついていて、いくらでも食べられる感じでした。温度は冷たいタイプです。
らーめんを食べた後、ご主人にお話を伺ったところ、いくつかの情報を得られました(とても良い対応で接客もしっかりしていました)。
①まず定休日ですが、現在は暫定的に日・月曜であるとのことですが、いずれ日曜は休みじゃなくすそうです。
②このお店は、本家の二郎に倣いレンゲを置いていません。取り皿は置いてあります。
③駐車場はありません。目の前に駐車場がありますが使えないとのこと(コインパーキングを使うしかないようです)。
総評として、クオリティの高い二郎インスパイアラーメンでした。個人的意見ですが、ファミリー層やご年配の方も食べやすいメニューを開発していただき、この八千代台を盛り立てていただきたいと思っています。