「外食感想」ラーメン 山岡家 八千代店


 

こんにちは、最近ダイエット中なのにラーメンを食べたい衝動が止められずリアルに悩んでいる男RAIMEIです。

今回は有名なチェーン店、「ラーメン山岡家」さんにうかがいました。

このお店は、家系に似たラーメンを提供する非家系のお店です。第一号店は神奈川ではなく 茨城県にできました。その後そのジャンキーで健康に悪そうだが中毒性の高い味が認められて、今では北海道等も含め色々なところに出店しています。

では早速レビューを、まずは内装から

なんか無性に赤いです。写真はないですが、漫画も結構おいてあるので、空き時間も楽しめます。

 

メニューは簡潔に書きますが

各種らーめん(醤油・味噌・塩)が670円、つけ麺各種(醤油・味噌・塩)が770円、朝らーめんが470円、プレミアム塩豚骨が890円。このラーメンに辛ねぎや辛味噌・激辛味等のトッピングがついて値段が上昇します。

その他に味卵やコーン等の定番のトッピング、餃子や炒飯等のサイドメニュー、お酒もあります。

 

次にラーメンのレビューに移ります。

・プレミアム豚骨塩ラーメン大盛り叉焼増し(1340円ぐらい、チェーン店なので少し値段は高め?)を注文しました。

スープは、家系ラーメンから鶏油感を弱めた感じだと思います。濃厚でガツンと来る味で、素直に美味しい、いや旨いです。ただ脂大目にしたのですが、この脂が悪いのか濃厚なスープとは分離した純粋な無味のサラダオイルのような油の部分が結構多くなっていて、その部分は正直美味しくありませんでした。

麺は、黄色い中太麺です。もちもちして食感は美味しいですが、味自体は格別小麦の旨味を感じるレベルではありません。スープとの相性は無難~ややミスマッチな感じかな。

具は、味玉、メンマ、海苔、叉焼(追加あり)等です。この中でも叉焼と味玉が特に美味しかったです。家系やその派生系ははわりと叉焼が残念なイメージを持っていますが、ここの叉焼は柔らかくてしっかり味がついていて美味しかったです。ただ300円の割には少し小さいような。味玉は濃いラーメンの箸休めに食べると最適ですね。

 

総評として、ザ・ガテン系の美味しい濃厚豚骨ラーメンでした。叉焼が小さいだの高いだの、なぜか色々ネガティブなことも書きましたが、個人的には独特の癖の強さも含めて、結構好きなお店です。

今回はこれで終了です。見ていただいてありがとうございましたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です