「ハースストーン」2021 5・7月レジェンド月末3桁(最高170位ぐらい)コントロールウォーロック


 

こんにちはRAIMEIです。最近はリンクスをさぼってハースストーンをしています。
なんとか2桁までは行きたかったのですが、もう少しというところで、集中力を欠いてしまいました(最後の最後で女子のことが頭からはなれず、4桁になって、3桁に戻して終了でしたw)。
ただ、環境で不利なウォロでここまでいけたのは、中々では?なんて自賛したりもしてますw

デッキの解説としては、普通にとにかく耐えて、AOEで破壊しまくり、ジャラ・チケで止めを刺すコンウォロですが、

特徴として、「魂裂破」と「ブリストルバック」が入っていることです。魂裂破はリソースを減らすので一見弱そうですが、相手がアグロならば関係ありません。そしてブリストルバックは相手のカードを除去しながら、大量回復が望めるので、デッキ10枚以下という発動条件を満たしやすくなる魂裂破との相性は抜群です。相手がミッドレンジの場合は、2枚目の魂裂破は温存、
コントロールの場合は、単純に削り用のダメージ呪文として割り切れば
(破壊しなければ、デッキが墓地に行くことはないので)、それなりに優秀です。

欠片シナジーについては、いつ回復するか頼りないし、上記のシナジーを阻害するので最小限にとどめました。ただ全校懲霊や火吹き女が入っているのは、ドルイド対策です。それに小型のAOEがあれば不必要に、大型のAOEを切らなくていい場面が多いです。

マッチングとしては

プリ、ドル、ハンター、には有利でした。
シャマはドゥムハン型なら苦手ですが、エレメント型は有利です。
またローグも回っていなければ勝てます(以下にブリストルバックを相手のアレクストラーザ連打に合わせられるか)。
ただデモハンは基本無理です。メイジは最速循環さえなければねえ、勝てるときは楽に勝てますけど。

というわけで、もう新環境になって、クエストが流行っていて、
コントロールはオワコンですけど、でも弱いと言われているデッキでも結構いける可能性があるので、何となく楽しんでいけたらいいなあと思って、
今更ながら、デッキを挙げた所存です。

この記事を読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です