「外食感想」麺処威吹


 

こんにちはRAIMEIです。今回は「麺処威吹」さん(葉県千葉市花見川区千種町223-1 千葉北インターの近く)に行ってきまいした。

このお店は偶然見つけたお店で、煮干し系のお店です。うかがった時は高齢のご主人一人で切り盛りされていました。

カウンターがメインですが、座敷もあります。また営業時間も11:00~23:00までなので、好きな時に入れるありがたいお店です。

メニューは、あっさり煮干し系や、こってり煮干し系、ほかに豚骨、味噌と一通りそろっています。特に一押しはあっさり煮干し系なので、それを注文しました。

こちらがその、あっさり煮干しラーメン大盛り叉焼3枚増しです。
(基本680円+大盛り50円+叉焼3枚150円=880円)

スープは、とても澄んでいます。煮干しの風味をしっかりと感じるあっさりスープです。
しかしそれだけではありません。あっさりなのに、味にふくらみがあるのです。
煮干しであっさりと考えたら、普通はノスタル系のものや、煮干しを全面に出したとがった味や、逆にすっきりとした上品な味を想像しますが、これはなんともふんわりとしてしみじみとするスープです。

具ですが、叉焼は一枚50円単位で追加できます。脂と赤身の配分がいいです。脂身はとろりと溶け、赤身はしっとりとほぐれる。
ただ味付けはやや薄めで、スープも薄めなので、ラーメンを味わうのならそれでいいのだけど、叉焼を楽しみに据えるなら、もうすこし濃い味にしてほしいと思いました。
おそらく他の濃厚なラーメンのスープにこの叉焼をつけて食べたらもっと美味しいと思います。他の海苔やナルトもバランスがよく美味しいです。

麺はかん水の風味少なくて、癖のない美味しい麺です。スープとの絡みもいいです。なにより大盛りが50円というのが素晴らしいです。

総評として、ふんわりとした美味しく、しかもコスパもいい煮干しラーメンでした。お一人なのに接客も丁寧で、通いにくいのが難点ですが、またぜひ行きたいと思います。

ここまで見ていただいた方ありがとうございました。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です