「遊戯王」2019年11月のKCカップについて&ブルーアイズクリストロン新バージョンの紹介


 

こんにちはRAIMEIです。仕事が忙しくて投稿頻度が低くて申し訳ありません(というほど期待してる人はいないだろうけど)。

 

・11月のKCについて-新しい試みに挑戦-

今回は仕事の休みが全然とれず、基本日曜しかできないので予選突破と、100戦以上を目標にします。

今まではキャラを杏子にしていましたが、以前書いたように、自身の主義を堅持するだけでなく、新しい試みに挑戦することも大事だと考えましたので、今回はあえて、キャラを海馬にしてブルーアイズクリストロンでKCに挑みます(杏子のブラックマジシャンガールデッキは今研究中です)。

 

・ブルーアイズクリストロン(ニューバージョン)

基本となるデッキはこちらを見ていただくとして、ニューバージョンはこちら。

 

新バージョンでは、旧バージョンから以下の3点が変更されています。

①、新パックのシストバーンやインパクトにより安定性が向上しています。特にシストバーンから、スモーガーをサーチすることで、アドバンテージを稼ぐことが出来、手札不足等が解消されています。

②、キャラクターを映画海馬にしているので、ブルーアイズとの相性が向上しています。ただ召喚獣ばかりで、意外にオルタナティブの出番がなかったりで、案外他のスキルのがいいかもしれないです(例えば三沢のウォーターワールドを張るスキルとか)。

③、モンスターを少し減らして、その分神の摂理や天罰を入れています。これは露骨にアレイスター対策ですが、これにより、序盤に動ける枚数の比率が向上しました。ただし当然特殊召喚したいのにデッキに対象モンスターがいない、といった場面は増えることになります。

 

基本的な動きは(サルファフナーで特殊召喚するのがシストバーンだったり、インパクトで特殊召喚&対象効果無効化したりする以外は)以前と同じです。クオン+曙光の騎士で伏せカードを除去しながら大形モンスターを並べ、次のターンにヴァーミリオンとグングニールを並べて4枚除去する動きが特に強力です。

今回はこれで終了です。見ていただいてありがとうございました。限られた時間ですが、できるだけKCに取り組みたいと思います。ではまたー

 

※追記 現在はこの形に落ち着いています。

通常のクリストロンのシンクロ先は、

3(スモーガー、シストバーン)+3(リオン)+3(リオン)=グリオン
2(シトリィ)+3(スクラップリサイクラー)=アメトリクス
3(リオン)+3(スモ-ガ-等)=インゼクトパワード

の3体に絞っています。

クリストロンの本来の力が出せない代わりに、ブルーアイズを握ってからの白亜流のしつこい特殊召喚や効果破壊が可能で、打点不足を解消し、ただでさえ経戦能力の高いクリストロンの経戦能力がさらに高まっているのが特徴です。

やはりスキルがブルーアイズ専用なので、ブルーアイズをまずメインに組み上げて、そこにクリストロンを合わせていくのがベストのようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です