「遊戯王」インティクイラ デッキ


 

みなさんこんにちはRAIMEIです。画期的なアイデアは思いつかなかったのだけど、ゴドウィン長官イベントの報酬である、インティ&クイラのデッキを組んでみました。

 

・デッキ(インチキドロータイプ)

 

・解説

 

 

インティクイラと言えばOCGでは太陽の神官を特殊召喚でき、なおかつ自壊効果によって、素材をサーチ出来る、リミット・リバースが好相性ですが、リンクスだと、デッキスロット、ゲームスピード、手札の少なさの関係で、入れるスペースがないように感じます。

9期以降のカードが環境を席巻する中で、破壊耐性だけではいかにも心細く、インティ&クイラ自体がOCGでの発売当時に比べて、かなりのサポートなしでは維持できない状況なので(当時は、ブリューナク一発とはいえ、除去の方法は効果破壊が主流でした)、どうしてもそのためのスロットをさかねばならず(ディストラクトポーション等)、また今のリンクスの環境だと遅めのデッキは、ある程度防御カードを入れざるおえないので、デッキが20枚と少ないことを考えると、リミットリバースを入れるより、太陽の神官・アスカトル・スーパイを効率よくサーチ&ドローしていく方が簡単だと思います。

OCGのインティクイラに当時5Ds放送当時よく入っていたであろう「リミット・リバース」、今回は採用は見送りました。

インティクイラの相棒的カードの一枚「ディストラクト・ポーション」、破壊と回復を同時に行え、連続攻撃のトリガーにもなるこのデッキの必須級カード、

このデッキは速攻性は考えないで、出来るだけ安定性を考えた結果、このような構成になりました。次に参考までにもう一つのバージョンを紹介します。

 

・デッキ(クリストロンタイプ)

 

・解説

太陽の神官の破壊時の効果に目をつけて、クリストロンで破壊してコストにしてしまおうというデッキです。アメトリクスがレベル5なので素材はそろいやすいです。このデッキの弱点は、ディストラクトポーション等が入っていないので、インティクイラがあっさり除去されてしまうことです。ただし、破壊時の効果を活かせるという意味で、発展性はあると思います。スキルは足りない回復を補うために恐竜のDNAにしています。

 

インティ・クイラはまだまだ色々なアイデアがあると思うので(OCGだと最近カードが追加されてようで、リンクスにも実装されるかな?)、今後が楽しみです。いいアイデアがあれば教えていただき、ぜひ取り入れたいと思います。

今回はこれで終わりです。みていただいてありがとうございました。ではまた-

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です