「遊戯王」ゴヨウ不死武士シンクロ


 

こんにちはRAIMEIです。今回も早速デッキ紹介を。こちらもミラティブのルーム用に作成したデッキです。

1.コンセプト

ゴヨウガーディアンデッキです。デッキをほぼ戦士族に統一して、不死武士の効果を発動してシンクロ素材を確保する構成、在りし日の不死武士シンクロ型です。

レベル6シンクロにして、高い攻撃力と相手モンスターを戦闘破壊した時のコントロール奪取効果を兼ね備えた、チートカード。

だったのだが、チューナを地属性限定に改訂されて復活した頃には、さらなるインフレが進み、そこまでの強さではなくなっていたという、あらゆる意味でインフレを象徴するカード。

アニメでは、セキュリティ特権により、制限カードを無視した牛尾さんのデッキに入っており、遊星を追い詰めた。

回心する前の牛尾さん。遊戯の罰ゲームを受けても懲りないあたり、海馬並みに重要人物と言えるかもしれない。

 

墓地のモンスターが戦士族のみで、自分の場にモンスターが存在しない場合、スタンバイフェイズに復活するレベル3の戦士。OCGでは不死武士シンクロのキーカードとして活躍した。リンクスではインフレにより、影が薄い。

2・デッキと解説

2-1.デッキ

2-2.解説

①ネオスフュージョン等で不死武士を墓地に送る。
②毎ターン不死武士は復活するので、地属性のレベル3チューナと合わせてゴヨウを特殊召喚。
③唯一の戦士族以外のモンスター、ローズ二クスは、墓地から除外するとレベル1トークンを生成する。トークンとジュッテナイトでシンクロして、ゴヨウ・ディフェンダーを特殊召喚。
④ゴヨウ・ディフェンダーはエクストラデッキから同名カードを呼び出す能力がある。
⑤後述するスキルで入手できる可能性のある、ゴヨウキングのシンクロ召喚も狙っていく。
⑥墓地にシンクロモンスターがたまったら、ミラクルシンクロフュージョンで、ゴヨウエンペラーを特殊召喚。

自分の場に、地属性の戦士シンクロしか存在しない場合、もう一体のゴヨウ・ディフェンダーを特殊召喚できる。

シンクロモンスターの融合体、ゴヨウの切り札。戦闘破壊時のコントロール´に加えて、相手の特殊召喚時に、味方の地属性・戦士族・シンクロをリリースすることで、相手モンスターのコントロールを奪うことも可能(ただしこのカードが場を離れると、元に戻る)。

墓地のシンクロモンスターを素材に融合モンスターを特殊召喚するカード。

2-3.スキル

スキルは「ゴヨウだ!ゴヨウだ!」にしています。このスキルで、ゴヨウキングを狙います。ジャンクシンクロンでジュッテナイトを釣り上げて、6シンクロを経由して、特殊召喚していきます。

相手モンスターを戦闘破壊すると、そのコントロールを得るか、他のモンスターのコントロールを得ることが出来る。相手の強いモンスターに対して、打点で下回っていても、横のモンスターを戦闘破壊すれば、結局コントロールを奪えるので、思いがけない一撃を見舞うことが出来る。

3.おわりに

今回は以上になります。もう少しバランス等をつめないと、汎用罠だよりのデッキなってしまうので、ゴヨウは難しいですね。

見ていただいて、ありがとうございます。ではまたー

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