「遊戯王」毒蛇神ヴェノミナーガデッキ


 

こんにちは、RAIMEIです。今回は試作中のデッキを紹介します。

1.コンセプト

スネークレインとリミット・リバースに頼らないでヴェノミナーガの現実的な召喚方法を模索する。

毒蛇神ヴェノミナーガと毒蛇王ヴェノミノンを活躍させるためのデッキです。しかし、出せたらほぼ勝ちのナーガのほうは、難易度がかなり高く、まったく召喚できる気がしません。少しでも現実に召喚出来そうな構築を模索してみました。

墓地の爬虫類族×500の攻撃力になる、レベル8の蛇の王様。戦闘で破壊された時に墓地の爬虫類を除外して復活できる。自身以外のモンスター効果では特殊召喚できない。ヴェノムスワンプというリンクス未実装のフィールド魔法の効果を受けない効果も持つ(調べ直したら、実装されていました、勘違いでした、誤情報すいません)。

ヴェノミノンが効果破壊された時に、ヴェノミナーガを出せる。しかし基本バレバレな上にタイミングが限定された罠カードなので、破壊されやすいのが欠点。

きちんとした条件で特殊召喚できれば、ほぼ勝利と言える、究極のモンスターの一体。

蛇神降臨と自身の効果でのみ特殊召喚。ヴェノミノンの効果に加えて、あらゆる効果を受け付けず、対象にもできない。また戦闘でダメージを与えるたびにカウンターをのせて、3つたまるとデュエルに勝利するという効果も持つ。

 

ノーマルな構築なら以下の流れがテンプレでしょう。
①スネークレインでヴェノミノンを含む計5体の爬虫類を墓地に送る。
②リミット・リバースで墓地のヴェノミノンを復活。
③リミット・リバースの自壊効果で、邪神降臨を発動。

しかしこれだと、手札消費は計4枚必要であり、コンボに必要なカードも3種類であり、さらにリミット・リバースの自壊効果には1ターンのタイムラグがあり、先にセットした邪神降臨を破壊される恐れも強く、なんとか出てこれたヴェノミナーガも、その時点で墓地が超えていなければ、正直あまり強くありません。

昔のOCGのように、デュエルスピードが速くなく、墓地をためやすければ、中盤以降に上記コンボを発動させるタイミングがあり、実現可能性はありますが、残念ながらリンクスはライフが4000しかなく、スピードも速いので、墓地を肥やした状態で、上記コンボを発動するのは至難の業です。

そこで今回は、スネークレインと、リミット・リバースは外して、その他の可能性を追求しました。

手札一枚をコストに、デッキからなんと4体も爬虫類族を墓地に送ることが出来る、破格の超強力カード。よくヴェノミノンと組み合わされるが、今回は採用していない。

攻撃力1000以下のモンスターを蘇生。一見すると他の蘇生罠の下位互換にも見えるが、実は対象モンスターが守備になった時に自壊する効果があり、そちらを含めて考えると、唯一無二の効果となる。あとランドスターの剣士が可愛い。よくヴェノミノンと組み合わされるが、今回は採用していない。

2.デッキと解説

2-1.デッキ

2-2.解説

同胞の絆を活かして墓地を肥やす。

スネークレインに頼らずに、墓地を肥やす手段として、同胞の絆を採用しています。スネークレインと違い、アドバンテージが取れますし、次ターンエクシーズ召喚等をからめると墓地肥やしの能力においても、引けを取りません。

①爬虫類族を召喚(墓地を肥やせるワーム・ゼクスが望ましい)。
②罠等でなんとか相手ターンを耐えて、次のターンにキングレムリンをエクシーズ召喚して、ヴェノミノンを手札に加える。
③また、ダメージ=レプトルでヴェノミノンを特殊召喚しても良い。
④同胞の絆で3体の爬虫類がフィールドに並び、さらにゼクスの効果で1体が墓地に行き、次のターンでキングレムリンを出し、それらをリリースしてヴェノミノンを召喚すると、墓地には系5体の爬虫類が存在し、ヴェノミノンの攻撃力は、2500になる。
⑤後述するスキルで、ヴェノミノンを破壊し、邪神降臨でヴェノミナーガを出すことにより、ヴェノミナーガの攻撃力は3000となり、それなりの数値となる。

ライフを2000払い、場のモンスター1体と、同じ属性、種族、レベルの、名前の違うモンスターを2体までデッキから特殊召喚。そのターンあらゆる特殊召喚及びバトルフェイズを行えない。

召喚時、ワームを1体デッキから墓地におくる。

1ターンに一度、デッキから爬虫類族を1枚サーチ。

爬虫類族が受けた戦闘ダメージ以下の爬虫類をデッキから特殊召喚。ヴェノミノンはデッキでは攻撃力0。

2-3.スキル

スキルはプラシドが、初期から覚えている、驚異の機皇帝[人]、を採用しています。このスキルでライフが減った時に場に出せる、スパークブレイカーは、自分のモンスターを破壊できる、フリーチェンの永続罠です。

邪神降臨とリミットリバースのコンボは、タイムラグがあり、相手ターンに邪神降臨が先に破壊される危険性が高いですが、このスキルを使用すれば、相手のスタンバイフェイズに自分でヴェノミノンを破壊してしまえるので、邪神降臨が先に破壊されるリスクが少なくなります。

同胞の絆のライフコストにより、すぐに発動が可能となります。

未OCG化カードスパークブレイカー。リンクスでのみ実装。

 

3.おわりに

はっきり言って、上の構築でも、ヴェノミナーガを全然特殊召喚できないです。ヴェノミナーガとスキルでデッキに入る機皇帝が初手にきすぎです。それに初動札も少ないです。ただ、出せれば究極に強いのだから、非常にもったいないカードなので、今後ももう少し考えていこうと思います。

今回は以上です。見ていただいて、ありがとうございます。ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です