「外食感想」ドテチンⅢ えび味噌そば 


 

こんにちはRAIMEIです。久しぶりの外食感想です。コロナもあり、忙しかったので、自粛していました。でも、収まる気配もないし、美味しいラーメン屋さんは潰れてしまうし、もう頭に来たので、これからは、少しずつ外食感想の方を復活させていきます。

1.店舗情報

京成勝田台駅近くにあるドテチンⅢさんです。再訪なので、詳細は載せません。青山系列の二郎系ラーメンです。どて辛めんが看板商品です(見返したら元の記事にもろくに情報書いてなかった、まあ大体わかるよね)。

ひさしぶりの再訪で、新メニューが追加されたり、値段改訂があったり、色々変わっていたので、券売機の写真をのせます。

元々安くて、量が多くて、旨い、三拍子そろったお店でしたが、値段改訂により通常メニューの値上げに加えて、今まで無料だった大盛りが有料70円になってしまい、あまりお得なお店ではなくなってしまった印象です。

2.実食レポート

今回頼んだのは、えび味噌そば(850円)、ちゃーしゅー飯(300円)、餃子3個(250円)です。

2-1.えび味噌そば

・スープは、第一印象は味噌の風味が先に来て、食べ進めるうちに、海老の出汁が下支えしているのが、後から解ると言った感じですね。

ぶっちゃけると、海老入りの味噌汁をラーメンスープ寄りにした感じの味です。

・麺は、角ばった青山製のものです。かん水があまり使われていないのか、ラーメンの風味は薄く、少し蕎麦っぽく感じる麺です。

デフォルトのラーメンに使われている物よりは細く癖がなく、それでいて旨みはそれなりにあると感じました。スープと合っていたからかもしれません。

・具は、メンマ、ちゃーしゅー、えび揚げ玉、ネギ、味玉半分です。味玉がデフォルトでついてくるのは嬉しいです。メンマもスープに浸かっていれば旨い。

ただ、揚げ玉はなんか安っぽくなってしまう感があって、個人的にはマイナスです。ちゃーしゅーは、食感自体は適度に肉々しく好みなのですが、あいかわらず味付けが薄いと感じました。

2-2.ちゃーしゅー飯

300円にして、このボリュームはすごい!
お肉を持ちあげても、ご飯が見えない!

肝心の味ですが、やっぱり、味付けが薄く感じます。マヨネーズがあってよかった。量はこちらの方が多いけれど、実籾店の方が味は好きですね。

肉の食感としては、肉々しいものが8割、とろける脂身が2割といった感じで美味しいです。マヨネーズ(無料)は、デフォルトではついていません。

2-3.餃子

バランスがいい、ラーメン屋さんとしては、十分に美味しい餃子です。可もなく不可もなく。ニンニクの風味も適度に強いので、仕事中に食べる物じゃありません。

3.おわりに

値段が高くなってしまったのは残念ですが、いつも老若男女とわず繁盛している人気店であり、僕も好きです。適度に新メニューを追加してくれるのもありがたいですし、これからも、美味しいラーメンを楽しみにさせていただきます。御馳走様でした!

今回は以上になります。見ていただいて、ありがとうございます。ではまたー

―――――――――――――――

この記事を公開した後で、再度過去の記事を見返したら、値段改訂のことや、ちゃーしゅー飯、餃子のレビューをすでにしていることに気が付きました。すっかり忘れていて、同じような記事を書いてしまいました。

重複になりますが、こういうこともあるよ、と言うことで、残しておきます(笑)。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です