「遊戯王」叩きだせ4000ダメージ! ヴォルカニック・ハンマー ワンショット

ものすごく可能性低いです。

 

こんにちはRAIMEIです。今回はものすごく実現できる可能性が低い、ロマンデッキを紹介します。

1.コンセプト

ヴォルカニック・ハンマーの効果で一度に大ダメージを与えて勝利する。そのために大量に墓地を肥やす。

今回の主役は、ヴォルカニックハンマーです。このカードは墓地のヴォルカニックの数×200ダメージを与える、地味だけど可能性の塊のような、且つ、いぶし銀的な能力を持ちます。墓地をためまくれば、一度に大ダメージを与えられる点に着目しました。

ゆえにもう一つの主眼は、墓地を一度に大量に肥やすことです。しかし芝刈もなしにどうやって? それに成功したのか、さっそく下記の解説を見ていただければと思います。

攻撃を放棄する代わりに、墓地のヴォルカニックの数×200ダメージ。攻撃力が基準ラインの2400(通称サイコショッカー、フィッシャービースト、帝ライン)なのも嬉しい。一時期のGXの主役として、覇王と激戦を繰り広げたオブライエンのカード。見た目も格好いい!

2.デッキと解説

魔導雑貨商人でデッキを残り1枚にする。

2-1.デッキ

2-2.解説

このデッキでは、魔導雑貨商人で墓地を肥やします。魔導雑貨商人は、リバースすると魔法罠が出るまで、デッキを上めくり手札に加え、その他のカードは全て墓地に送る効果を持ちます。

墓地を肥やすためには、魔法罠がデッキの下の方に入っていれば、良いわけです。そこで後述するスキルを使い、遺言の仮面をデッキの一番下に戻します。

①手札に、遺言の仮面、雑貨商人、デッキ内に、デスガ―ディウス、魔界発現世行バス、黄泉ガエルを揃える。
②スキルで仮面をデッキの一番下に戻し、デスガ―ディウスを手札に加える。
③雑貨をリバース。デッキの一番下の仮面以外を全て墓地へ送る。
④魔界発現世行バスは墓地に送られた時、墓地のカードを1枚戻せるので、ボルカニックハンマーを戻す(これでデッキ切れも防げる)。
⑤ヴォルカニック・ハンマーをスタンバイに蘇生した黄泉ガエルをリリースして召喚し、効果で大ダメージ。
⑥ダメージが微妙に足りない場合は、ヴォルカニックバックショットが補助してくれる。

リバースすると、魔法罠が出るまで、デッキをめくり、その間のモンスターは全て墓地に送るという、大量の墓地肥やしが可能な超有能カード。現環境ではリバース効果が遅いのが弱点。またデッキの魔法罠を数枚に絞っても、割とすぐにめくれてしまうことも多いため、過信できないところもある。

仮面コンビのカード。単体の効果はこのカードをデッキに戻すというもの。デスガ―ディウスの効果でのみ、デッキから発動し相手モンスターのコントロールを得ることが出来る。今回はいずれの効果も使わず、スキルでデッキの一番下に戻して、コンボ要因となる。

仮面コンビの切り札。特定のモンスターを含む2体をリリースして特殊召喚可能。原作では特に召喚制限について触れられていないので(魔法カードの効果で特殊召喚されたため詳細は不明)、2体生贄でブルーアイズを超えるカードである可能性もあった。海馬もアンティで奪ったこのカードを、ちゃっかりデッキに入れていた。今回はスキル要因。

黄泉帝のキーカード。自分の場に魔法罠がない場合、スタンバイフェイズに蘇生する。エネミーコントローラー等を、スタンバイフェイズにうてば、同フェイズに再度蘇生できる。つまりターン制限がなく、これを活かして、デスカリバーナイトや光と闇の竜(リンクス未実装)の効果を無駄うちさせることが出来る。しかしリンクスではループ防止のために、1ターンに100回の回数制限がついている。

墓地に送られた時に、デッキにモンスターを戻す。雑貨商人のデッキ切れを防ぐことが出来る。リンクスおなじみのガイドさん。

ブレイズ・キャノンのコストにした場合、デッキと手札から同名カードを3枚全て墓地に送ることで、相手の場のモンスターを全破壊できる。また墓地に送られた時、250ダメージ(OCGでは500)を与えるので、破壊&ダメージの豪快効果を持つ。(タイミングは逃さない)。今回のデッキでは、火力が足りない時の補助として最適。

2-3.スキル

スキルは、仮面カードチェンジを使います。このスキルで遺言の仮面をデッキの下に戻します。ただ言うまでもなく、仮面を一枚しか入れられないために、ものすごく安定性が低いです。

3.おわりに

というわけで、魔導雑貨で、スキルでデッキの1番下に置いた遺言の仮面をめくることにより、間のカードを全て墓地に送り、ヴォルカニック・ハンマーで止めを刺すデッキでした。

かなり無茶なデッキですが、可能性は感じられました(本当か?)。こんな感じで無茶苦茶且つ自由なデッキも投稿していきたいと思います。

今回は以上です、見ていただいてありがとうございます。ではまたー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です