「外食感想」南記楼 レバニラ炒めライス


千葉県八千代市勝田台1-39-33 にある南記楼さんにうかがいました。

 

この店は、40年程続く勝田台の老舗中華の一つです。麺が自家製卵麺ということでラーメンを頼もうかと思いましたが、やはり中華と言えば炒め物かなと思い、レバニラ炒めライス(800円)をたのみました(少し写真写りが悪いのはご愛嬌で)。

このレバニラ炒め、絶品です。レバーの臭みが全くなく、柔らかく、ニラがネギのように甘く、食材の良さがよく引き立っていると思います。

店主さんは、お若いころ横浜の中華街で修行していたらしく、中国人の人に色々と、料理の技法を教わったとおっしゃっていました。また、ニラは夏は固くなるが春はまだ大丈夫等、豆知識も教えていただきました。

付け合せのスープにもこだわりがあるらしく、すっきりしているが、コクのある味に仕上がっていました。ライスもデフォルトで量がありお得感があります。さらにサービスで、デザートに蜜柑をつけていただきました。

店主さんも親切で、料理もおいしくとても素晴らしいお店です。今度はラーメンと餃子をいただきに行きます。勝田台付近や京成沿線に住んでいるにはお勧めの一店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です