「外食感想」吟家 実籾店


 

千葉県習志野市実籾3-7-5にある吟家さんに行ってきました。

このお店は、今千葉県内で、勢力を伸ばしている家系の人気店で、以前村上店に行ったことがありますが、その時はデパートの中に入っていたのでやや割高でした。こちらはどうなのか、味が違うのか気になって入りました。

(逆光で黒くなってしまったけど店内の様子です。あと接客はまあまあです。)

RAIMEIは醤油ラーメン+小ライス(750+120円)をいただきました。ライス無料じゃないのは大きなマイナスですね。ただ200円の大ライスか、370円のミニ丼を頼めば、ライスはおかわり無料です。コールは中太麺、ほか普通で。

味ですが、スープははずれのない、THE優等生な家系ですね。口に含むと、濃厚な豚骨醤油と脂の味が強く、いや全面的に主張してきます。繊細さよりもパンチとワイルドさを重視した味ですね。そのままでも美味しいですが、卓上のニンニクを入れるとよりパンチが出て美味しくなりますよね。

はモチモチした弾力のある中太麺で、硬すぎず、柔すぎず、ゆで加減が見事。この麺は明確に村上店の麺を上回っていますね。

は、麺を巻いて食べると最高な海苔、ホウレンソウ、鶉、そして、下味がいまいちで、家系の中でも、あまり美味しくないほうの叉焼です。

そして真打登場!家系と言えばラーメンライスでしょ。

これをまってた!!

御飯にスープがしみ込み、スープを吸った海苔でそれを巻いて食べると、旨い旨すぎる!叉焼も単体で食べるより旨いし、鶉やホウレンソウも言うことなし。

総評として。優等生な家系です。ラーメンライスってなんでこんなに旨いのでしょうか。コスパとしては、村上店より、ラーメンの値段が30円安い反面、ライス無料ではないので、結果割高だと思います。美味しいラーメンをご馳走様でした。

ここまで見ていただいた方、ありがとうございます。ではまたー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です