「食品レビュー」セブンプレミアム限定 らーめん山頭火 旭川とんこつ塩


 

日清食品の山頭火旭川豚骨をいただきました。定価は税抜258円です。

山頭火さんと言えば、北海道旭川市発祥の有名な豚骨ラーメンのお店ですね。1988年創業で、もともとは創業主が家族に食べさせるためにラーメンを作ったのがきっかけとか。
そのご開店するも独自開業店の宿命か、初めはお客が入らなかったということですが、徐々にその味が認められて、現在では世界に羽ばたくラーメンとなっています。

あと店味と書いてありますが、僕は山頭火のラーメンは遠い昔に食べただけなので、店の味が再現してあるかはわからないので、純粋にカップラーメンとしての味のレビューになります。

それではレッツ実食!

(本当は5分です)

う、うまいぞー

は、ぼそぼその粉っぽい麺で、かん水の風味も強めです、麺量は70g。

スープはカップ麺でこういうことを言うのもなんですが、豚骨の旨味がしっかりと土台を作っていて、調味料の味が前面に出ていなくて、濃すぎず、薄すぎず、最後まで飲み干せる、素晴らしい味です。前述の麺との相性は抜群です。

は叉焼がうまい!!いままで乾燥叉焼は美味しくないと思い込んでいたけど、高級カップめんの乾燥叉焼は美味しいのね。しっかりと厚みがあって、甘い味付けでラーメン屋の叉焼とは違うがこれはこれで十分美味しい!メンマもこりこりで美味しい!ナルトや梅もビジュアル的に美しく機能しています。

・ON THE 麺!

今回はコンビニグルメの新提案!7のから揚げ棒をトッピングしてみまいした。超豪華版ラーメンです。

ビジュアルがものすごくいい!

味はから揚げの脂っこさが、スープと不協和音を奏でていて実はたいして美味しくなってない。から揚げもスープを吸ってもたいして美味しくない。しかしこの見た目の良さは特筆すべきではないだろうか?これだけでもう十分満ち足りる。

総評として、シンプルながらたっぷりとした奥深い豚骨で、とても美味しいです。単体では☆8です。から揚げトッピングでは味は悪くなるものの、見た目が素晴らしいのでやはり☆8です。

ここまで見ていただいてありがとうございます。ではまたー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です