「外食感想」なりたけ津田沼店


 

さあ、久しぶりにやってまいりましたラーメンレビューの時間です。1か月間具合が悪くてラーメンもあまり食べられませんでした。今回は「なりたけ津田沼店」さん(千葉県船橋市前原西2-11-7 第2矢野ビル1F JR津田沼駅からとほ2分程)にうかがいました。

このなりたけさんは「脂」が最大の売りです(背脂チャッチャ系)。脂は食べ物の旨さを決める大切な要素と言い切り脂っこいラーメンを提供するその姿勢は、ただ油をギトギトにして味を濃くしておけばいいという、なんちゃってラーメンが跋扈する現状の中で、非常に潔いといえます。

RAIMEIは醤油ラーメン大盛り具だくさん 脂ギトギト 1230円をいただきました。大盛りが100円で麺が2倍なのがうれしいですね。脂の量や味の濃さは調節できます。

脂こそが旨さだ!

ジャーン、超豪華ラーメン登場!

見た目が素晴らしいですね。まずスープですが

こんな感じです。ギトギトの割にはそこまで背脂が浮いてないかな?味としては、以前一度来た時にはもっと脂の甘みがあったのですが、この日はあまり甘みは感じず、スープの塩分が前面に出ていました。要するにしょっぱい!(麺の太さや脂の多さに対抗して濃いめの味にしているとあらかじめ書いてあります)たぶん具の辛ネギとかの影響もあると思います。

初めは濃い目の醤油味で美味しいのですが、量を食べるとなると、この濃さは後半少しきついですね。味はあとからでも調節できるのですが、僕は濃いのが好きなのでこのまま食べました。

ただ出汁にシイタケ等を使ったり色々なこだわりがあるらしいのですがデフォルトだと味が濃すぎて出汁感が味わいずらかったのは残念でした(やっぱり薄めてもらえばよかったかも)。

つぎに麺ですが、太麺と書いてありましたが、今基準だと中太ですね。スープの辛みもよく、硬さも最後まで伸びにくく美味しくいただけました。麺量は360ぐらいかな?

そして具ですが、辛ネギ、わかめ、叉焼、卵、メンマ、海苔、モヤシ、コーン等盛りだくさん!、卵は濃いめの甘い味付けがしてあり美味しい!メンマは甘辛い味で自己主張が強いです。辛ネギはこれだけボリュームのあるラーメンを食べる際の切り込み隊長としていい働きをします。わかめは何の変哲もないですが、スープと脂をすって美味しくなっています。叉焼は薄いが大きくやわらかでとろけます。海苔も油を吸って美味しい。モヤシは定番、コーンは若干足でまとい感(主にストマックキャパシティ的な意味で)。

総評として、デフォルトだとしょっぱめの背脂たっぷりラーメンで、とても美味しかったです。ただもう少し出汁感がほしいというのも本音ですね(じゃあ違う店に行きなさいとか言わないで)。若者がガッツをつけるためのお店としては最適ですね。

ここまで見ていただいてありがとうございます。あといまさらですが店の外観は撮り忘れました。ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です