「外食感想」やよい軒 八千代緑が丘店 すき焼き定食肉1.5倍 (すき焼き嫌いによるすき焼きレビューです)


 

皆さんこんにちはRAIMEIです。今回は有名な「やよい軒」に行ってきました。最近お仕事が忙しいので、チェーン店率が高いです。

ジャンル:和定食チェーン

住所:千葉県八千代市大和田新田73 TEL047-480-0210

営業時間: 10:00~24:00

その他情報:駐車場有り、ご飯は、白米(おかわり無料)と十六穀米で選択可能

 

チェーン店なので、内装等は省略して、味のレビューを(メニューは下の写真を見てください、焼き魚、焼肉等がメインですが、安くて640円、高いと1500円と、庶民のお店にしては高く感じます)。

 

RAIMEIは今回すき焼き定食(税込890円、肉1.5倍キャンペーンは残念ながらもう終了しています)をいただきました。

そして突然ですが、どうでもいいカミングアウト。RAIMEIは実はすき焼きが嫌いです。

砂糖で甘すぎるし、好き焼きなのに肉を煮すぎだし、卵につけて食べるのも美味しく感じないし、肉メインで食べたいのに、野菜の種類が多すぎる気がするし、

すき焼きに関して言えば、偏った知識と見識で有名な、某美食家の海原雄山先生と同じ意見です。

 

じゃあなんでたのんだよ!お前にすき焼きを食べる資格はねえ!

 

すき焼きは家族だんらんのご馳走、味のわかる人たちが楽しめばいいであって、味音痴のRAIMEI君は、家で半額の肉で一人焼肉でもしてればいいんじゃないかな?すき焼きをDISってしまった以上、そういわれても文句は言えませんが、僕が思うに、すき焼きが嫌いなんじゃなくて、今まで食べたすき焼きがたまたま、口に合わなかっただけじゃなのいか?と考えて、今回数年ぶりに挑戦してみた次第です。

挑戦精神を持って、レビューをしていきます!

 

すき焼きは割り下で肉や野菜を煮る、関東風ですね(関西風は砂糖や醤油で肉を焼いて食べて、その後野菜を入れます、余談ですが美味しんぼでも関西風は評価している模様です)。

まず煮汁ですが、かなり甘いです。甘すぎてくどすぎます。ただ、自分で思い描いていたほど、食べにくくなく、ごはんやうどんと食べればむしろ甘辛くていい感じです。特にうどんとの相性がよく、煮汁をすったうどんは旨いです。

次に肉ですが、これもかなり甘辛いです。肉は固く、煮すぎ感があるし、一切れが小さいし、肉の質も結構安いものだと思います。ただ逆にその安い肉を甘辛く煮て野菜の旨味もまとわせることで、そこそこ美味しくできているとも感じます。肉は1.5倍で適量のといったところで、成人男性には通常量では足りなそうですね。

卵につけて食べてみましたが、意外に美味しいです。ただ二回目はいいかな?そのまま食べたほうが好みです。

肉以外の品も、甘辛いたれがしみて美味しいです。俺も野菜や豆腐を美味しく感じる年になってしまったんだなとしみじみしました。

あとご飯がおかわり無料なので、義務感でおかわりしました。このご飯が結構美味しかったです(炊き方等工夫しているそうです)。甘みはそんなにないけど、米に粘り気があってよかったです。

 

結論ですが、久しぶりに食べたすき焼きですが

結構美味しかったです!

すき焼きにも色々なタイプがあると思いますが、今回のやよい軒さんのものは、安くてそのままでは食べにくい肉を、野菜と甘辛い煮汁で煮ることで、食べやすくして肉と野菜全てを美味しくした、完成度の高い庶民派料理であると思いました。今まで、すき焼きを嫌ってきましたが、そう考えると、すき焼きを考案した人には頭が下がります。普通に食べるとそこまででもない材料を、組み合わせで、美味しくするというのは、まさに芸術家の仕事です。

美味しいすき焼きをご馳走様でした。

この記事を見ていただいてありがとうございます。ではまたー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です