「外食感想」赤坂味一 (船橋の老舗煮干しらーめん店)


 

みなさんこんにちは、最近まったく投稿していなくて、順調に読者が減って焦っている、どうもRAIMEIです。今回は船橋にある老舗らーめん店の「赤坂味一」さんにうかがいました。

ジャンル:煮干し系らーめん

住所:千葉県船橋市湊町2-2-19(京成船橋駅から徒歩10分ぐらいです) TEL 047-434-4104

営業時間:11:00〜16:00 日曜定休

その他情報:船橋の人気ラーメン店です。永福町大勝軒と味が非常に似ているとのこと、以前は値段が安くて旨くて量が多くて、評判の店だったが、値上げしたので、安いという特徴は消えたようです。

 

早速レビュー開始!まずは内装から

内装は、お世辞にも綺麗とは言い難いですが、いかにも年期を感じる店構えで、くつろげます。

 

メニューは以下の通りです(数年前は500~600円程度で食べられた気がしますが、値上げしたようです)。

・中華ソバ 700円
・チャーシューメン 900円
・メンマラーメン 900円
・大盛 100円

 

それでは味のレビューを!今回はチャーシューメンを注文しました(大盛りはすごく量が多いので普通盛りにしました)。

スープがまず素晴らしいですね。煮干しの旨味が前面に出ています(これは完全に受け売りですが、カタクチイワシをメインに使っているようです)。日本人を扇動する味です。旨いというよりも、つい引き込まれる味というべきでしょうか。ただそれでいて煮干しのえぐみ等はある程度抑えられているように感じます。というのは魚だけではなく、その他の出汁(おそらく野菜、鶏、豚等)がきいており、ふくらみのある旨味をもたせてあるからだと思います。柑橘類も少し効いていますね。つい下を向きながら夢中で食べてしまう、少し懐かしいスープです。

は黄色い卵麺。しっかりとした硬い歯ごたえで食べるのが非常に楽しいです。スープともよくあっています。普通盛りでも量が多くてとても食べごたえがあります(普通盛りで麺一玉半分あるらしいです)。

は、ナルト、チャーシュー、ネギ、メンマ等です。チャーシューは肉の食感は良いけど、醤油メインの味付けで、割と家でも作れそうな感じがしてややお得感がないかな。ナルトはノスタル系ならではで嬉しいですね。メンマも醤油味ですが、こちらは旨いです。ネギはわき役なので単体では、特になにも感じるものはないです。

 

総評として、懐かしくも人を扇動する、迫力と旨味のある煮干しラーメンでした。船橋の名店中の名店だと思います。美味しいラーメンをご馳走様でした。

この記事を見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です