「外食感想」らあめん・つけめん宗庵  船橋店


 

皆さんこんにちはRAIMEIです。今回は船橋にあるらーめん屋さん「宗庵」さんにうかがいました。このお店は10年前ぐらいに行ったきりですが、たしか結構甘い感じのつけ麺を食べた記憶があります。

ジャンル:背脂系ラーメン・つけ麺

住所:千葉県船橋市本町3-33-11  TEL047-425-6536

営業時間:月~土・祝11:00~翌4:00、日11:00~23:30、連休最終日(5/6)の営業11:00~23:00、定休日年中無休(大晦日やお正月を除く)

その他情報:駐車場なし、外観が古い感じだが、店内はきれいで味は良い。

早速レビューを、まずは外装、内装から

外観が、10年前から補修していないのか、店名が消えてしまっている!でも店内は不通に綺麗だったりして、少し勿体ないですね。

次にメニューですが、

宗庵らーめん 630円
鬼こってり 690円
黒鬼 720円
炎鬼 750円
梅らーめん 690円
ちゃんぽん 980円
剛麺 730円
宗庵つけ麺 730円
特濃豚つけ麺 750円
豚チーズつけ麺 980円

と、ラーメンデータベースに書いてありましたが(超手抜き)、現在はおそらく値上げしています。なぜなら今回頼んだ豚チーズつけ麺・全部載せ(お大盛り510g無料)が1400円だったからです。もう一回、いって値段を確かめてこなくては!

では味のレビューを

まずスープですが、ベースは背脂の甘みを効かせた豚骨系だと思います。このつけ麺のタレにはそのスープにチーズが結構入っています。このまま食べると、まだ甘い系の味なのですが、仕上げに手動で、チーズを潰して入れることにより、チーズの塩分で、かなりしょっぱくて、濃厚なチーズ豚骨味になり、チーズのうまさがこれでもかと口の中に押しかけてきます。

チーズを潰すのに結構力がいるので、おしゃれな割に女性には向いていないかもしれません。というか店側でやって欲しかった。あとせっかく背脂の甘いスープなのに、チーズでやたらしょっぱくなっており、元々の店の特徴が薄れてしまった点は、少し勿体ないかなと思いました。

麺は、中太といったところ。正直最近食べた麺の中でもあまり特徴を感じない麺でした。スープとの絡みはいいです。ただ実は100円増しで特盛にすると麺量を約1kgにできるので、そちらはかなりお得だと思います。

具は、味玉・卵の黄身と叉焼等ですが、卵は美味しいとして、叉焼が薄すぎて、存在感がなく、かなり割高に感じました。

 

総評として、とても濃厚なチーズ豚骨で美味しかったです。ただもう少し塩分濃度が低い方が自分は好みです。この宗庵さんは自分のなかでは美味しい店リストに入っていますが、なんというか若かりし頃は(今も若いけど)なにか少し物足りないかな?と思っていました。10年たって今回は逆にやたら濃く感じたので、自分自身の味覚の変化や宗庵さんの進化を確かめるためにも、またうかがわせていただきたいと思います。美味しいラーメンをご馳走様でした。

見ていただいてありがとうございます。ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です