「外食感想」北習大勝軒


 

こんにちはーどうもRAIMEIです。今回も相変わらず外食の感想です。「北習大勝軒」さんに伺いました。

 

・ジャンル:東池袋系大勝軒

・住所:千葉県船橋市習志野台2-2-14 047-469-8815(新習志野駅から徒歩2分)

・営業時間:11:10~14:40/17:30~20:50(平日)、11:10~15:00/17:00~20:50(土・日・祝日)、スープなくなり次第終了、月曜定休

・その他情報:席はカウンター4席、テーブル4×14席です。禁煙です。駐車場は店横奥に2台分あります。

 

早速レビューを!(この始まり方少し飽きてきたぜ)、まずは内装から

外装は古びてしまったものの、内装は地元感があって綺麗です。

 

次にメニューですが、写真を撮らなかったので、正確な値段を失念してしまいました。一応、いつも通りラーメンデータベースより、コピペしていますが、たしか、値上がりして、もう少しだけ高かったような気がします。今度再訪して確かめてきます(その今度がいつになるんRAIMEIくん?)

もりそば760円
もり生810円
ゆでもり860円
あつ生とろろ930円
味噌つけ850円(数量限定)
温野菜(もりそば)830円

とくもり620円/中盛760円/大盛…920円

麺は「温かい」「冷たい」選択可
中盛120円
大盛(平日限定)240円

もやしみそ690円
みそら~めん800円
みそコーン900円
みそバター900円

しょうゆら~めん720円/中盛880円
のりら~めん820円/中盛980円

 

では味のレビューを今回は、もりそば中盛り(たしか900円ぐらい)をいただきました。

まず驚いたのが麺!とても歯ごたえがある。ここまで硬い麺は初めてです、ツルッとしたなめらかで水分を感じる表面にもかかわらず、歯を押し返してきます。噛み切ると中はややぼそぼそしたタイプで、こしというよりは硬さがすごいタイプです。麺でここまでのインパクトは中々です。自家製麺ということで工夫されているようですね。

タレは、カエシがかなり強いタイプで、それに魚介の風味が合わさっています。かなりしょっぱくて、やや酸っぱい感じのタレで、好みは分かれると思いますが、僕は好きでした。舌の記憶としては勝田台で食べた丸長さんのタレから、スパイスを抜いた感じに近いでしょうか。

具は、叉焼が2種類も入っていて、そのうち一つがでかいのでもう最高!小さいほうの叉焼は柔らかめで、大きい方の叉焼は柔らかくはないけど叉焼は肉々しい感じです。メンマも甘くて美味しかったです。

 

総評として、とても個性のはっきりしたしょっぱい系の美味しいつけ麺でした。注意点としては、麺のインパクトが絶大かつかなりお腹にたまるので、大食漢の人でも、結構お腹いっぱいになるといところです。ご馳走様でした。またうかがいたいと思います。

今回のレビューはこれで終わりです。見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です