「外食感想」麺場5代目 筑波鶏がら醤油ラーメン+ソース炒飯


 

 

ラーメンが好きです。
でも特に知識はないし、食レポとかもしたことありません。
・・・・・・というわけで

色々間違ってる気がするけど、ノリで書いていくぜ!

さて記念すべき代1回目は千葉県八千代市勝田台駅の近くにある、麺場5代目さんにおじゃましました。

この店はメニューがたくさんあって迷いますが(メニューは気が引けて撮れなかったんだぜ!)メインのスープは筑波鶏がらと豚骨の2種類です。迷いに迷ってついに私が注文したのは・・・・・

炒飯(700円)です。ソース味なのでパラパラ感はありませんが、味自体はソースが米に結構あっていて、美味しい! 若者向けな味です。

美味しい炒飯を食べて満腹満腹、「釣りはいらねえぜ」1万円をカウンターにおいて颯爽と立ち去るRAIMEIであった。

そんなわけないでしょ!

また一つ黒歴史を作ってしまったところで、ラーメンの感想に入ります。(空気はすでに乾燥しているけどね!)
私は鶏がらをいただきました。まだ早い時間だったため私が午前中の最初の客でした。そのためその日初めのスープをいただくことができました。店主さん曰く、
「その日初めのスープはコクがあっておいしい これを狙ってくる人もいる 僕が飲みたいぐらい」 だそうです(うろ覚え・・・・)。

ラーメン(750円)は炒飯から2分ほど遅れて到着。

透明感のあるスープに脂が浮いています。味はいかにも鶏がらという少し懐かしい味に、脂のコクが加わって美味しい!八千代市役所の前に「金ちゃん」という山形発祥のラーメン屋さんがあるがそこの味をもっと男性的にしたような感じかな。

麺は何かを練りこんであるのか緑色でした(今度聞いてみよう)。味的にはそれほど特徴は感じられないかな。具も卵・叉焼等一通りそろっていて楽しめます。わりあいシンプルなラーメンなのに満足感が高く正直炒飯は余計だったかも。

美味しいラーメンと炒飯でした。麺場5代目さんはラーメン・ごはん系・から揚げ等のサイドニューがそれぞれ充実していて何を頼もうか目移りしてしまいます。でも味同様、接客もしっかりしているのでそういう時は店の人に聞いてみてください。合う合わない・当たり外れはあるかも知れないけどね。

というわけで第一回のレビューはこれまで。次回もおいしいラーメン屋さんに行くと思います。見てくれる人がいるのか本当に謎だけどしつこくUPしていくつもりだぜ。

そこんとこよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です