「外食感想」麺屋あらき竈の番人


 

RAIMEIです。今回は千葉県の船橋駅近く(千葉県船橋市本町2-3-3)にある「麺屋あらき竈の番人」さんにいってきました。

このお店はRAIMEIの思い出の店です。なぜならこのお店から自分はラーメンにはまったからです。濃厚な魚介スープにそれまで抱いてきたラーメンに対するイメージを完全に一変させられました。

そのあまりにも美味しすぎる味が認められないはずがなく、一時期は千葉ウォーカーのラーメングランプリ、船橋エリア1位を獲得、するなどの素晴らしい評判を得て繁盛していました。

しかしその後、実籾店は閉店し、船橋店はクオリティが落ちるなどで、全盛期から評判が下がってしまい、RAIMEI自身も足が遠のいてしまいました。

その「あらき」さんが移転したと聞いて久しぶりに行ってきました。

 

(強い魚介と豚骨のダブルスープが看板です)

今回も昔通り、ラーメンをいただこうかと思っていた矢先、目についたのが、「油そば」、迷った挙句、移転後の看板として油そばを掲げていると考えて特製油そばを注文しました。(油そば、麺を250or375gから選択可、740円 特製で940円、背脂等も追加できる、自分は正確には特製背脂油そばを注文)

 

は太麺ですね(まぜ麺基準でいうと中太かな?)375gなので食べごたえは十分です。麺とタレの絡みもいいです。そして自分でまぜなくてもあらかじめ、ある程度まぜてくれる心配りがうれしいですね。麺の味自体は特段感動はないかな。

タレは魚介の風味はしますが、ラーメンよりは断然低いですね。これは失敗した感があります。もっとタレに魚介の味を全面的に出してくれたらいいのに。魚介風味と背脂が相まって味自体はそれなりに濃厚でかなり美味しいです。麺との絡みもいい感じです。ただもう少しタレがあってもいいかな?

は、ハムのような見た目と、それよりはもう少し柔らかく肉肉しい食感の叉焼、海苔、メンマ、味玉、揚げ玉、ネギ、鰹節等ですね。メンマは少し匂いはあるけど、甘い系で好きなタイプ、味玉は外側がやや茹ですぎ感があるものの、とろりとしています。鰹節が魚介の風味を高めていていいですね。

総評として、確実に美味しい魚介油そばです。しかし、ラーメンほどの魚介のインパクトはなく、どうにも、このメニューを看板に掲げているのはコスト的な面が強いのかなあと思ってしまいました。このお店だけは絶対にリピートしてラーメンを食べなければいけないと思いました。

ここまで見ていただいてありがとうございます。 ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です