「食品レビュー」とみ田監修豚ラーメン


 

皆さん超お久しぶりです、帰ってきたRAIMEIです。

忙しい仕事、長期の風邪や夏バテに悩まされてなかなか投稿することが出来ませんでした。夏休みになったので、相変わらず体調はいまいちですが、レッツ投稿!

今回は気分を変えて、コンビニのラーメンを! しかしただのコンビニ食品ではありません。あの千葉ラーメンファンなら一度は訪れたい名店中の名店「中華蕎麦とみ田」さんの監修した「とみ田監修豚ラーメン」(税込550円)です。

このラーメンは、名前と見た目から言って、二郎系のラーメンであることがわかります。とみ田さんは、ものすごく完成度の高い魚介豚骨を提供しているお店ですが(RAIMEIは数年前に冬空の中3時間並んで行ってきました、とても完成度が高く今までたべた魚介豚骨のなかではナンバーワンでした)、そのお店が二郎系の監修をするというのが面白いですね。

しかし言うまでもなく、なぜとみ田なのか?、二郎か角ふじ等に頼めなかったのか?という疑問点が浮かんできます。ミスマッチを懸念しつつもレッツレビュー!

(後で調べたのですが、とみ田グループは二郎系列の雷本店というお店も経営しており、二郎系にも精通しているようですね)

店員さんに温めてもらい、イートインコーナーで実食しました。だから何分間温めたのかはわかりません。見た目はモヤシがたっぷりでいかにも二郎といったところですね。

モヤシをどかすとこんなかんじ(僕はいつも食べる前に撮影しています、食べかけよりはそっちの方が気分いいから)

スープは、醤油味のつよい豚骨スープです。二郎感はそこまででなく、醤油の濃い味が他のライトな出汁等をリードしている味ですね。カラオケのラーメンのスープに少し似ている感じです。言うまでもなくニンニク注意です。仕事の合間に食べたのでブレスケア必須でした。

は、残念でした。太麺で見た目は素晴らしいのですが、柔らかすぎます。店員さんの温め時間が長かったのかな?とにかくコシがないので、あまり美味しくはないです。そして麺量も少ないです。

の野菜はそれなりのモヤシと少量のキャベツで再現度高いですね。叉焼が結構力が入っていて、柔らかくジューシーで美味しいです。お店の叉焼の味です。この叉焼に力を使い切った感すらありますね。

総評としては、叉焼が美味しいが、その他の点はあまりクオリティの高くないコンビニラーメンです。とみ田さんは二郎系列にも強いようなので、コラボのミスマッチというわけでもなく、もしかしたらコンビニラーメンの限界なのかもしれません。

ただコラボすると、監修料のぶんだけ高くなるのだから、それだったら同じ値段で、自社のみで作って、麺は諦めてスープにもう少し力を入れたほうが、美味しくなるんじゃないかな?なんて思いました。スープ麺ともに中途半端に感じる商品でした。

ここまで見ていただいてありがとうございます。久しぶりなので筆ののりが悪いですが、少しずつ復活していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です