「外食感想」さぬき (過去に千葉県の食べログうどん部門2位だったうどん屋さん)


 

こんにちは、最近ツイッタ―のアカウントにログインできなくなってしまって、やむなく新アカウント作成を考えているRAIMEIです。
今回は珍しく中華やラーメンを離れて、うどん屋さんである 「さぬき」さん(千葉県八千代市村上3092-1)にうかがいました。

このお店はとても評判がよく、大和田にありながら本物の讃岐うどんが食べられるお店です。たしか過去に千葉の食べログでうどん分野で2位だったと記憶しています。

高齢のご主人がうどんを打っており、あのご高齢でうどんを打つのは大変だと思います。店員さんは娘さんでしょうか?二人とも寡黙なかんじで接客はあまりよくないかも。ただ帰り際にはありがとうございました!と言っていただけるので、気持ちよく帰ることが出来ます。

またこのお店は最近紹介している、栄香楼  さんととても近いんです。なので大和田のこの近辺は意外に穴場だといえます。

外装と内装です。見た目は入りにくそうですが、はいるととても落ち着ける空間です。

今回は、冷やし山かけうどん大盛り(1026円)をいただきました。

麺は、腰が非常に強く、のどを通るのが快感であり、しかし同時にいつまでも飲み込みたくない味です。以前うかがった時、はもっとモチモチしていたと思いますが、ご高齢のせいでしょうか、やや弾性の低い、硬めの仕上がりになっていました。

タレは、ベースはシンプルで、そこにとろろの喉腰や濃厚な味が組み合わさっており、うどんと食べると、喉腰の良さで、とても充実した味になります(すいません、抽象的な感想しか言えない、ラーメンよりさらに知識ないからね)。

具は、小さくいて高いが栄養価は高い、鶉卵を使っているのが特徴ですね。これは他の冷やし系メニューでも一貫しているようです。卵のサイズが小さいので、とける分量が少なく、シンプルな味を壊しにくいのはいいかも。ただ卵の味を楽しみたい人にはこれは欠点かな?

値段に対する量は、はっきり言って少ないです。男性は、大盛りにしないと間違いなく後悔します(文章少なくなったからつなぎです)。

総評として、四国には行ったことはないので、本場とは比べられませんが、個人的には今まで食べたうどんの中で、最高の麺の完成度を誇るうどんです。お近くに住んでいて徒歩で行ける方がうらやましいです(栄香楼もあるし)。

今回は自分の知識不足(いつものことだろうが!)や表現力不足で、あまりお店の良さをお伝えできなかったかな?とは思いますが、これにて終わります。みていただいた方ありがとうございます。ではまたー

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です