千葉県船橋市本町7-5-4 ワールドビル 1F(JR船橋駅から徒歩五分)にある「拉麺いさりび」さんに行ってきました。
この店の特徴は二つあります。
一つは素材にこだわっているということです。下の看板を見ていただければ、わかる通り、素材一つ一つをしっかりと厳選しています。
例えば海苔は船橋の海苔だし、ネギも栽培農家と契約しているし、豚は三元豚だし。
もう一つは調理法にもこだわっており、ネオ中華そばというラーメンを売りにしているということです。なんといったって、厨房の撮影はNGと張り紙が貼ってあるくらいです。
ネオ中華とは何か、材料については看板を見ていただいて(鳥、豚、魚介、乾物、野菜をブレンドしたラーメンです)、味のほうをこれからお伝えできればと思います。
早速レビューです。自分はネオ中華、叉焼、大盛り(1200円)をたのみました。値段が高いぜ。
まず麺ですが、中太縮れめんで、ぷつんとした歯切れの麺です。やや柔いですが、腰がないというわけではなく、ノスタル系のラーメンよりほんの少し硬めのゆで加減で、絶妙な歯ごたえです。
次にスープですが、口に含むと、初めに魚介の強い風味が広がります。そしてそれがぞのまま続くのではなく、途中からさらりと溶け、後には醤油の懐かしい味が広がります。
始めの味わいは、煮干しなど魚介系ラーメンのそれで、後半の味わいは鶏ガラノスタル系ラーメンのそれです。まさにその二つのハイブリットという味で、これがネオ中華の真骨頂だと思います!
具は、初めから全部載せで、叉焼、海苔、メンマ、ナルト、卵、それぞれが厳選された味というだけでなく、全てが調和して意味を成している。混沌としているのではなく、一つ一つの具がくっきりと浮かび上がる味の構成はプロの味そのものです。
総評として、かなりハイクオリティな一杯です。ただ通ぶるのではないけど、濃厚ラーメン好きには理解されない、よく練られたラーメンだと思います。美味しいラーメンをご馳走様でした!
今回はここまでです。みたいただいたかたありがとうございます。ではまたー