「外食感想」パンケ 習志野店


 

こんにちはRAIMEIです。今回は「パンケ 習志野店」さん(〒275-0011 千葉県習志野市大久保2-1-2、京成大久保駅から徒歩1分)にうかがいました。

パンケさんと言えば、女優の岩崎ひろみさん(出演NHKドラマふたりっ子等)のご実家で、札幌味噌ラーメンで有名なお店ですが、それは八千代台店で、こちらはその暖簾分けのお店になります。

この習志野店さんも、八千代台店に負けない非常に美味しい味噌ラーメンを提供して、大久保の人たちに愛されているお店です。

10月に放送されたテレビのご当地麺総選挙、札幌ラーメンランキング一位らしいです。つけ麺と餃子もやっています。もちろん醤油や塩も。


いろんなサインもありました。習志野は野球も有名ですからね。

今回は、味噌ラーメン大盛り(970円)を注文しました(高けえ)。

スープをハンドミキサーで撹拌しているのが、印象的でした。

まずスープですが、甘い濃厚な味噌味です(甘さの中に少しだけ辛みもあり)。合わせ味噌だそうです。スープの出汁は豚骨と野菜メインらしいですが、味噌の旨味が強いのでそれ自体は判別不能でした。ただ味噌の旨味が強いといってもそれですべてが塗りつぶされているのではなく、ちゃんと味噌の濃厚さと、出汁の旨味と、辛子や生姜等の味が合わさって、なんとも濃厚で深い味を作り上げています。

麺は、西山製麺の卵麺らしいです(札幌味噌ラーメンで用いられる麺で、空輸しているそうです)。黄色い麺で、かん水の風味がかなりつよいです。ただし味噌の風味のほうがそれに勝っているので、かん水の風味が相殺されていて、麺の旨味だけを美味しくいただけます。ゆで加減は普通のラーメン屋さんに比べると柔らかめに感じました。

具は、野菜が中華鍋でしっかりと炒められているので、濃厚な味でとてもおいしいです。単にゆでたものより僕はこちらの方が好きです。ごま油で炒めているそうですが、スープとも喧嘩していないと感じました。
叉焼は昔ながらの中華屋さんと、今風の専門店の中間といった感じで、甘い調味料の風味をわずかに感じるが、同時に結構柔らかい食感です。

総評として、素晴らしいバランス&完成度の高い味噌ラーメンでした(本場で食べたことないけど)。大満足です全然高くなかった。ただし超濃厚好きの10代~20代前半の若者には、やや物足りないかな?とも感じます。そこは大久保には濃厚ラーメンもいっあぱいあるし、パンケさんは地元民に愛されるタイプのお店だなーと思います。

ここまで見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です