「外食感想」どろそば屋 ひろし


 

こんにちはRAIMEIです。あいかわらずこのブログのタイトルを無視して、外食のレビューをさせていただきたいと思います。今回は、京成大久保の有名店「どろそば屋 ひろし」さんです。

 

・ジャンル:どろそば

・住所:〒275-0011 千葉県習志野市大久保3-12-5 047-473-5551

・営業日時:平日11:00~15:00/17:00~21:00、土曜日11:00~15:00

・その他情報:駐車場なし、日大生と東邦生は、午後の授業があるときは、お昼に特盛を食べるのはやめよう。

 

早速レビューを、まずは内装から

 

相変わらずよくわからん(笑い)、土曜日でも人が多くて、あまり撮れなかったとです。さすが人気店。

つぎにメニューです。

豚そば800円
鶏そば800円
塩そば800円
にぼしそば800円

豚つけそば850円
鶏つけそば850円
あっさりつけそば850円

チャーシュー300円、チャーシュー丼250円

大盛り100円、特盛200円(ラーメンは700、つけ麺は無限に増しが可能)

以前(10年前)は、ラーメンつけ麺一律680円で、大盛り無料、特盛100円だったので、10年間でそれなりの値上げですね。

 

さて味のレビューを、今回は2回訪問分のレビューとなります(1回目の写真が少なかったので)。

①豚つけそば特盛500g味玉チャーシュー追加(1400円)

スープは、豚さんの出汁が濃厚です。豚一辺倒です。とても粘度が高く、インパクト絶大です。

麺は、量は多いですが、「どてちん」さんを思わせる太麺で、硬さは十分なのですが、やや小麦の旨味は薄いというのが感想です。ただ水切りは非常に丁重で、店主さんの腕の良さは感じます。

具は、叉焼が低温叉焼ですが、正直追加した割には三枚と少ないし、味もジューシーさに欠けており、それほどクオリティが高くないと思いました。味玉もこだわりを実感できるようなものではなく平凡でした。ただタレのほうに入っている、穂先メンマは美味しかったです。

総評としては、スープのインパクトと、旨味が絶大なつけ麺でした。ただご主人の腕ならもっとクオリティの高いものを出せるのでは?と感じる味で、麺等はコスパ重視で選んでいると感じました。

 

②豚そば特盛500g(1000円)

僕はこちらの豚そばが特に好みでした。

スープは、豚だけでなく、魚介の風味も合わさっており、つけそばに負けない濃厚さを持ちながらも、立体的な味を作っていると思いました。500gでも全然飽きることなく、美味しくいただけました。

麺は、中太麺。かん水の風味はするものの、こちらの方がつけそばの麺よりも、旨味があるように感じました。

具は、こちらの叉焼が、ジューシーでとても美味しかったです。穂先メンマは相変わらず旨いです。

総評として、かなり濃厚で、かつ飽きのこない美味しいラーメンです。個人的にドストライクなラーメンでした。

 

以上でレビューは終了です。最近久しぶりのレビューのせいなのか、記事の中に、少し文句というか、謎の上から目線での発言が多いように感じます、不快に思ったらご容赦ください。今回の「どろそば屋 ひろし」さんのメニューでいえば、10年前僕が10代だっころはつけそばが好きだったのに対し、いまは普通のラーメンが、好きになっている等の好みの変化で、上のように書いております。

まだまだラーメンの世界は深く、僕は素人ながら、その目線を活かして、レビューさせていただけたらと思言っています。今回はこれで終了します。見ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。ではまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です