「外食感想」紀州清流担々麺 produce by KEISUKE


 

こんにちはRAIMEIです。今回は、京成&JR船橋駅の近くの船橋シャポー内にある「紀州清流担々麺 produce by KEISUKE」さん(〒273-0005 千葉県船橋市本町7-1-1 シャポー船橋)にうかがいました。

「けいすけ」さんと言えば有名なグループですね。僕は昔ラーメンフェアみたいので一度食べたきりですが。

ところで月並みな豆知識を一つ

坦々麺とは元々は中国の屋台料理で汁なし麺でした。坦々とは担ぐという意味で、汁があると担いで売るのには不便だったのです。
今の日本風の汁ありの坦々麺は日本中華料理界のレジェンド陳建民氏によって創られました。

本題に戻って、メニューはこちら、かなり強気な値段設定です。あと増税でもう少し高かった気がします。

白胡麻担々麺(1000円)
黒胡麻担々麺(1100円)
アーモンド担々麺(1200円)
カシューナッツ担々麺(1200円)
くるみ担々麺(1300円)
松の実担々麺(1500円)
ピスタチオ担々麺(1500円)
(各 あっさり=鶏清湯スープ+細麺)
(各 こってり=鶏白湯スープ+太麺)
汁なし担々麺 (1000円)

内装はこのように解放感はあるが逆にあまり落着けないぜ。

今回は、本場ではゴマよりもカシューナッツが使われているということを聞いたので、あえてカシューナッツ坦々麺こってりにしました(本場なら汁なしだろうという意見は聞きません笑、中途半端が素敵!、このノリうざいです)。

スープですが、まず口に含むと、カシューナッツの甘みを感じます。植物性のものだけあって濃厚でコクがあるのに軽やかで美味しいです。そしてその後に鶏と豚中心かと思いますが出汁の旨味がやってきます。辛さはありますが、ナッツが甘いので、自分的にはそこまで気になりませんでした。

は青梗菜や肉みそ等で味はいいものの、正直存在感なしです。そもそも坦々麺自体の具にいまいち自分は納得してないです。叉焼をおくれ。は中太ストレートで、無難に美味しいです。

サービスの杏仁豆腐です。安い系の(680円の中華ランチのおまけ感)味ではなく、そこそこ系(100円のスーパーの杏仁豆腐より少し美味しい程度)の味なので美味しいです。ただ量はめちゃ少ないです。他のサービスは大盛り無料、ライス、烏龍茶などです。

総評として、軽やかで旨味のあるクオリティの高い坦々麺でした。ただしコスパがものすごく悪いので、そこは覚悟したほうが良いですね。

こんかいはここまで!見ていただいてありがとうございます。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です